カステラ日和

日々のこと、こころの中、スキのはなし

どんより空気とカラフルな傘

f:id:yuifarm:20200516143140j:image

 

↑昨日。

晴れのうちに日向に出して風にあてておこうと外へ。夕方部屋にしまう頃には芽が増えたり伸びたり、葉が開いたり、またまたぐんぐんと育っていました。

太陽の力に改めて感動したのでした。

 

今日は雨で空気がどんよりしています。

雨の日も好きだけど、今日は具合が悪いから、どんより空気が身体にのしかかってくる〜…

女は大変です。

 

 

そんな中お仕事。

私はいつもおまじない的に、どんなにしんどい日でも家を出る瞬間は爽やかに振る舞うことにしています。

今日は夫がお見送りしてくれたから、いってきま〜すと元気に挨拶してカラフル傘で仕事へ向かいました。明るくて爽やかな雰囲気を纏えば空気も変わる気がして。

一日中は無理でも、家を出る瞬間だけは必ずそうしてる〜。一瞬だから毎日続けられる。ただのおまじないです。

 

人に対しては、そこまでの無理はしないよ。

元気ない日には「今日は元気ないよぉ」と言っちゃう。素直に振る舞っています。

そういうところは、大人になってからの変化です。

 

私はとても口下手で、そのせいで人と接するのが嫌な時期もありました。

でも気づいたこと。口下手だからって嫌われたり避けられたりすることは一度もなかった!

自分が怖がっていたほど世の中は冷たくなかったのです。

 

口下手でも、挙動不審でも(笑)、しんどい時は素直に頼って楽しい時には素直に笑っていたら、私のこと好きって言ってくれる人をたくさん見つけました。

 

 

f:id:yuifarm:20200517002830j:image

 

 

植物の成長を見れば、さぁ私も成長しなきゃ〜ってキモチが湧きます。