カステラ日和

日々のこと、こころの中、スキのはなし

ヘルシーおやつ作り

昨日、久しぶりにお菓子作りをしました。

 

お菓子はなるべく我慢、我慢、を一年くらい続けていたけど、お菓子好きにとっては過酷な日々で…笑

反動が来る時もあったし…。

グラノーラソイジョイでヘルシーおやつと思っても、食べると反動に繋がる…。いっぱい食べたくなっちゃうんだね!笑

 

 

悩んでいたある日、好きなモデルさんがインスタでレシピを紹介していた「おからケーキ」を発見!

早速作ってみたのです。

 

 

 

 

\ヘルシーケーキ♪/

f:id:yuifarm:20200519112657j:image

 

生地はほとんど豆腐とおから。

甘みはバナナと蜂蜜ちょっと。バター無し。

パンケーキのようなふっくらしっとり感で、お腹が満足。カロリーが低いのに栄養たっぷり。

 

 

 

----------------------------------------------------------------

○レシピ○

・生おから 120g

・たまご  2個

・絹豆腐  100g

・小麦粉  大さじ1

・プレーンヨーグルト 150g

・レモン汁 大さじ1.5

・ベーキングパウダー 小さじ1.5

・糖類   20gくらい お好みで

・バナナ 1本

 

1.バナナはペースト状にし、全ての材料をボウルに入れてハンドミキサーでよく混ぜる

 

2.耐熱容器に入れて焼く

(オーブンでもレンジでも出来ます)

↑私は500wレンジで30分チンしました

 

3.粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

超簡単で作るのも楽しいです!

今日はこれからオリジナルレシピでおからクッキーを焼こうと思います。

 

身体にいいものをたくさん取り入れたいです。

 

ちなみに、好きなモデルさんとは、さいとうなりちゃんです。

大好き♪