カステラ日和

日々のこと、こころの中、スキのはなし

ストレスは避けたいなっておはなし

 うちの台所は「キッチン」より「台所」とよぶにふさわしい雰囲気です。私も夫も台所で時間を過ごすのが好きで、座布団まで敷いて我が家の定番休憩場となっています。その座布団に座りブログを書きます。本日も、台所からお送りしております。笑

 私、家事は嫌いではないのですがとにかく集中力がないのです。超〜中途半端なところでも飽きてしまったりする。そんな時にここに座り、ぼんやりとコーヒーを飲んだり、本を読んだり、好きなことをします。今も食器拭きに飽きたところ。

 

f:id:yuifarm:20200524132213j:image

 

カップとお皿が2つずつ残っています。少しなんだから終わらせてしまえばいいのになぁ、とお皿を眺めながら思っている今です。笑

「あとこれだけだからちゃちゃっとやっちゃおう」って、なんとなく慌ててしまう時に心にかかる小さいストレスが苦手。ストレスはできるだけ減らして自分にも人にも笑顔でいられる方がいいよねぇ。仕事が接客だし、ヘヴィーなお客さんも多くて、ガンガンストレスな日もあるから、避けて許されるストレスはなるべく避ける!自分で自分に余計なストレスをかけない為に小さい悩みは悩む前に切り捨てたりもする、出来る限り!

「仕事に行きたくないなぁ」「あの人やだなぁ」「なんで私はこうなんだ」とか、ネガティブ思考の方が多く頭の中を占めている私だけど、そんな自分と長年付き合ってきているのでようやく自分の扱い方をわかってきました。

ネガティブな気持ちはどうしたって消えないもの。そういう気持ちに支配されている時間をどうやってやり過ごすかが鍵となる。

 わたし、少し成長したかな?